株式会社おりさか

葬儀での喪主のマナーは?おもてなしと挨拶について

お問い合わせはこちら

葬儀での喪主のマナーは?おもてなしと挨拶について

葬儀での喪主のマナーは?おもてなしと挨拶について

2021/07/05

葬儀で喪主を務める場合の、おもてなしのマナー、挨拶に関するマナーを紹介します。

葬儀の前後で、喪主が挨拶をする場面は多々あります。
 そこで、主な挨拶について、ポイントを確認しておきましょう。

葬儀での挨拶のマナー

通夜ぶるまい

通夜ぶるまいが始まる前に、参列者へお礼の挨拶をするのがマナーです。
葬儀の日程や告別式について案内して挨拶を終えます。

出棺時

出棺時には、会葬者に対してお礼の挨拶をします。
出棺まで立ち会ってもらったことへのお礼を伝えましょう。

葬儀でのおもてなしのマナー

葬儀では、参列者、僧侶、弔問客をもてなす必要があります。

参列者

葬儀の際には時間にも気持ちにも余裕がなく、参列者をおもてなしする余裕がないことも珍しくありません。
しかし、お辞儀をする、一言お礼を伝えるなど、感謝の意を表すような対応をすることがマナーです。

僧侶

僧侶を控え室に通して、お菓子とお茶を出します。
読経をした後も控え室に案内してお茶とお菓子を出すのがマナーです。

弔問客

通夜の前に友人や知人、葬儀に参列しなかった方が訪ねてくることがあります。
線香をあげられるよう、自宅に入れてあげましょう。

まとめ

葬儀の際には、挨拶やおもてなしなど様々な仕事をこなさなければなりません。
気持ちや時間に余裕がない時でも、最低限のマナーは押さえて、参列者に失礼のないように対応しましょう。
葬儀のマナーについて分からないことがあれば、株式会社おりさかへご相談ください。

和想空間 奏

和想空間 奏

電話番号
0120-685-726
所在地
〒580-0026
大阪府松原市天美我堂4-62-1
営業時間
24時間
定休日
365日対応

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。