株式会社おりさか

松原市が葬儀の際に出す補助金とは?

お問い合わせはこちら

松原市が葬儀の際に出す補助金とは?

松原市が葬儀の際に出す補助金とは?

2021/07/07

市区町村によっては、葬儀の際に補助金を出すところがあります。
そこで今回は、松原市が葬儀の際に出す補助金について見ていきましょう。

松原市の葬儀の補助金

松原市は、葬儀を行った際に補助金を出しています。

松原市の補助金を受け取る方

松原市で葬儀を行った際、その補助金を受け取るには一定の条件があります。
まず、葬儀の補助金は健康保険から支払われる点です。
したがって補助金が出るのは、松原市の健康保険の被保険者だった方が亡くなられた場合に限られます。

受け取るのは葬儀を執り行われた方

松原市から葬儀の補助金を受け取るのは、葬儀を執り行われた方です。
一般的には喪主を務められた方になりますが、他にも家族がいらっしゃる場合はどなたかが松原市の役所に申請することができます。

松原市から葬儀の補助金を受け取るためには

松原市が亡くなられた方のご遺族に対して支給する補助金は、葬祭費です。
そのため、葬儀を行ったことを証明する書類がないといけません。
したがって、喪主の氏名がフルネームで記載された葬儀の領収書が必要です。
葬儀社への支払いの際は、必ずフルネームで喪主の名前を記載してもらいましょう。
ただし、領収書を受け取り忘れたといった場合には、会葬礼状でも認められます。
さらに朱肉を用いる印鑑と、振込先口座の通帳です。
これらを揃え、松原市の役所へ葬儀を行った旨を報告し申請する流れになります。

まとめ

市区町村が葬儀に対して補助金を支給していることは、少なくありません。
松原市では葬祭費として支給していますので、届け出て受け取るのをおすすめします。
弊社は松原市で、1日1組様限定の家族葬を執り行っております。
葬儀に関する費用やお手続きに関するご相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。