株式会社おりさか

火葬式の費用は?火葬式の流れも確認しよう

お問い合わせはこちら

火葬式の費用は?火葬式の流れも確認しよう

火葬式の費用は?火葬式の流れも確認しよう

2021/07/05

火葬のみを行うか火葬式の費用や、火葬式の流れを紹介します。

火葬式の費用

火葬式は、葬儀にかかる費用を抑えたい方、少人数で葬儀を行う方、遺族に高齢の方が多いため短時間で葬儀を行いたい場合におすすめ
です。
火葬式の費用の内訳は、お迎え・安置・火葬であり、税込み178,200円です(株式会社おりさかの場合)。
火葬式をする際に待合室を使用したいときや、読経を依頼する場合は別途料金が発生します。
待合室の利用料金は1室およそ5,000円、火葬式で読経を依頼する場合のお布施の金額は30,000円~50,000円ほどです。

火葬式を行う際の1日の流れ

火葬式の流れについて確認しておきましょう。

お迎え~安置

寝台車で故人を迎えに来てもらい、安置所で24時間以上安置します。

打ち合わせ~手続き

葬儀社と打ち合わせをして、見積もりを確認します。
死亡届や火葬許可証の手続きは代行してもらうことが可能ですが、役所によっては代行できない場合もあるため注意しましょう。
また、遺影に使用する写真も選びます。

納棺~出棺

献花をして、「お別れの儀式」をします。
ただし、お別れの儀式については地域ごとに方法が異なるため、地域の風習に倣って行われることが特徴です。

まとめ

火葬式は、一般的な葬儀と比較して費用を抑えられるため、少人数で葬儀をしたい場合や長時間の葬儀は身体に負担がかかる場合に
おすすめです。
火葬式をご希望・ご検討中の方は、株式会社おりさかへご相談ください。

和想空間 奏

和想空間 奏

電話番号
0120-685-726
所在地
〒580-0026
大阪府松原市天美我堂4-62-1
営業時間
24時間
定休日
365日対応

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。