株式会社おりさか

終活で考える内容は?終活で分からないことはプロに相談しよう

お問い合わせはこちら

終活で考える内容は?終活で分からないことはプロに相談しよう

終活で考える内容は?終活で分からないことはプロに相談しよう

2021/07/05

終活で考える3つの軸と、終活の基礎知識について紹介します。

終活を相談する際に考える3つのポイント

終活で考えて、エンディングノートもしくは遺言書に含めるべき3つのポイントを紹介します。

生前について

 

生前、終末期医療を希望するか、介護は家族に任せるのか老人ホームに入るのかなどを決めます。

 

葬儀の準備について

 

自分が亡くなった際、葬儀の費用や形式、お墓の有無などが問題になります。
あたかじめ葬儀社や形式などを決めておくと、遺族の負担は大きく軽減されるでしょう。

 

亡くなった後について

 

亡くなった後は、遺品を整理したり相続の手続きをしたりといった作業が行われます。
特に相続については、借金や遺産の額が原因でトラブルになることもあるため、借金の有無や遺産相続については正式な遺言書を作成
することが大切です。

 

終活の相談で多い内容!遺言書とエンディングノートの違い

遺言書には法的効力があり、特に遺産相続についてのトラブルを予防するために有効です。
エンディングノートは法的効力がないものの、生前や葬儀についてを記載しておくと、家族に自分の意思を伝えられます。

まとめ

葬儀に関しては、遺族が短時間で決めなければならず、金銭的・精神的に非常に負担かかるものです。
そのため、終活をして必要なことをノートや遺言書にまとめておきましょう。
終活のやり方については、株式会社おりさかへご相談ください。

和想空間 奏

和想空間 奏

電話番号
0120-685-726
所在地
〒580-0026
大阪府松原市天美我堂4-62-1
営業時間
24時間
定休日
365日対応

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。