株式会社おりさか

葬儀でお坊さんに渡すお布施の金額は?渡し方も紹介

お問い合わせはこちら

葬儀でお坊さんに渡すお布施の金額は?渡し方も紹介

葬儀でお坊さんに渡すお布施の金額は?渡し方も紹介

2021/07/05

葬儀ではお坊さんにお布施を渡す必要があります。
お布施の金額や、渡す際の基本的なマナーについてチェックしておきましょう。

葬儀でお坊さんに渡すお布施の平均金額

葬儀のお布施は、10万円未満で好きな金額を包むことが一般的です。しかし、地域ごとに風習が異なり、20万円程渡すというケースがあったり、御御膳料がかかったりすることもあります。お布施はお坊さんに感謝を伝えるためのものであり、喪主や遺族が無理なく渡せる金額で問題ありません。

お札の包み方

お札は中包みに入れから上包みをしますが、白の封筒を使用しても問題はありません。
また、通常は水引を使用しませんが、地域によって異なります。
水引きを使用する場合、地域によって水引きの色が異なるため、葬儀を行う地域の風習を確認しておく必要があるでしょう。

新札を使う

お札について、「死を予期して準備していた」と思わせることから、香典で新札を包むのはマナー違反です。
しかし、お坊さんに渡すお布施には新札を使用しましょう。

まとめ

葬儀でお坊さんにお布施を渡すお布施の金額は、基本的に10万円未満です。
しかし、地域ごとに差があるほか、感謝の気持ちを伝えたいときには10万円以上包んでも問題ありません。
地域ごとのお布施の相場を知りたい場合には、株式会社おりさかへご相談ください。

和想空間 奏

和想空間 奏

電話番号
0120-685-726
所在地
〒580-0026
大阪府松原市天美我堂4-62-1
営業時間
24時間
定休日
365日対応

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。