株式会社おりさか

葬儀にかかる費用の平均とは?

お問い合わせはこちら

葬儀にかかる費用の平均とは?

葬儀にかかる費用の平均とは?

2021/07/05

葬儀を行う時に考える必要がある費用面の問題。
今回は葬儀にかかる費用の平均はいくらなのか見てみましょう。

葬儀にかかる費用の平均とは?

葬儀の費用の平均は約135~150万円です。
平均と言っても、葬儀の形態や規模によって金額が変わってきます。

一般葬

一般葬とは、遺族や親族だけでなく友人や知人なども参列する葬儀です。
規模が大きい葬儀なので費用が100万円以上になることが多いです。

家族葬

家族や親族などの親しい人だけで行う小規模な葬儀です。
費用は約50~100万円で、故人ゆっくりお別れができる、葬儀の準備の負担を減らせるなどのメリットがあります。

一日葬

通夜を行わず、告別式から火葬までを一日で行う葬儀のことです。
費用は50万以下になることもあります。
体力的な負担が減りますが、忙しくなるかもしれません。

直葬・火葬

火葬のみを行うので30万円以下で行えることも多いです。
トラブル防止のために、周りの理解を得ておく必要があるでしょう。

まとめ

今回は葬儀にかかる費用の平均と葬儀の種類ごとの費用についてご紹介しました。
葬儀の費用をあらかじめ知っておくと、準備がスムーズにできるでしょう。

また「和想空間~奏~」は、大阪府松原市でお客様の葬儀のお手伝いをしております。
「和想空間〜奏〜」の家族葬ホールは「和」のデザインにこだわっており、落ち着いてゆっくりとお別れの時をお過ごしいただけます。
葬儀プランを複数ご用意しており、オプションなどの対応もできますので、葬儀に関してお悩みでしたらご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。