株式会社おりさか

無宗教葬儀ってなに?どんなことが行われるのかもご紹介します

お問い合わせはこちら

無宗教葬儀ってなに?どんなことが行われるのかもご紹介します

無宗教葬儀ってなに?どんなことが行われるのかもご紹介します

2021/07/05

日本では葬儀を仏式で行われることが多いですが、最近は無宗教葬儀を行っている人もいることを知っていますか?
今回は無宗教葬儀とは何なのか、どんな葬儀になるのかについてご紹介します。

無宗教葬儀とは?

無宗教と書いてある通り、宗教の慣習や儀式に囚われない葬儀のことです。
決められた儀礼などがないので、故人らしい葬儀を行うことができます。
縛りがない葬儀になりますが、事前に家族や親族で葬儀の内容を決める必要があります。

 

無宗教葬儀の一例

ここからは葬儀の一例をご紹介していきます。
無宗教葬儀を行うときの参考にしてみてください。

【音楽】

亡くなった方が好きだった音楽を葬儀に取り入れるものです。
音楽を演奏者に演奏してもらうという方法もあります。

【スライドショーやムービー】

故人との思い出や人生をスライドショーやムービーなどで流すものです。
スライドショーやムービーを見ることで、亡くなった方との思い出を振り返ります。

【その他】

他にもお経の代わりに黙祷を行ったり、焼香の代わりに献花を行ったりする場合もあります。

まとめ

今回は無宗教葬儀がどんなものなのかについて主にご紹介しました。
無宗教葬儀は自由ですが一般的に行われる葬式とは違うので、参加者や葬儀を手伝ってくれる会社との連携が欠かせません。

また「和想空間~奏~」は大阪府松原市で、葬儀がスムーズに進むようにお手伝いをいたします。
プランも複数ご用意しており、お客様のご希望によってオプションを付けることも可能です。
ご相談だけでも受け付けておりますので、葬儀に関するお悩みがあればお気軽にご相談ください。

和想空間 奏

和想空間 奏

電話番号
0120-685-726
所在地
〒580-0026
大阪府松原市天美我堂4-62-1
営業時間
24時間
定休日
365日対応

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。