株式会社おりさか

家族葬に適している一日葬について

お問い合わせはこちら

家族葬に適している一日葬について

家族葬に適している一日葬について

2021/07/05

今回は、家族葬に適している一日葬のメリットについて見ていきましょう。

一日葬とは

「一日葬」とは、お通夜をおこなわずに、告別式と火葬のみの葬儀のことを言います。
親族や親しい間柄の方たちだけで、ひっそりと家族葬をおこないたい場合などに適しています。

 

一日葬のメリット

一般的な葬儀では、1日目にお通夜・2日目に告別式や火葬をおこないますが、一日葬では、お通夜を省き、一日で葬儀・火葬を終えるので、遺族の体力的・精神的な負担を軽減することができます。
また、遠方からの参列者にとっては、日帰りでの参列も視野に入れることができるので、宿泊代を抑えつつ、仕事への影響も少ないというメリットがあります。

一日葬を選ぶ際の注意点について

近年は、一日葬を選ぶ方が増えており、ご理解のあるお寺さんも多くいらっしゃいます。
しかし、宗派やお寺さんの方針によっては、一日葬ができない場合もあるので注意が必要です。
また、一般的な葬儀では、お通夜が夜におこなわれるので、日中都合のつかない方でも仕事の後に弔問することができました。
一日葬では、その日の予定があわない方は参列ができないというケースもあるかもしれません。

 

まとめ

お通夜を無くした一日葬は、身内だけの葬儀が増えている現代に合った葬儀方法と言えます。
お通夜は省きつつ、大切な故人様を丁寧に送り出してあげたい…とお考えであれば、松原市にある「和想空間~奏~」へ、お気軽にご相談ください。
事前相談にて、お見積りをお渡しいたします。

和想空間 奏

和想空間 奏

電話番号
0120-685-726
所在地
〒580-0026
大阪府松原市天美我堂4-62-1
営業時間
24時間
定休日
365日対応

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。