株式会社おりさか

葬儀の服装は?男女別の適した服装と注意点

お問い合わせはこちら

葬儀の服装は?男女別の適した服装と注意点

葬儀の服装は?男女別の適した服装と注意点

2021/07/05

葬儀での服装のマナーについて、男女別に紹介します。

葬儀での服装のマナー:男性

葬儀で喪主を務める場合、男性は黒のネクタイ、シングル裾のズボン、ベストを着用、もしくは黒紋が付いた羽織袴を着用することが マナーです。

髪型

前髪は短く切るか、目にかからないようにヘアセットをしましょう。

靴は、光沢があるものや金具がついているものではなく、光沢がない黒い靴を使用します。
ただし、ローファーはラフな印象を与えるため注意が必要です。

バッグ

バッグが必要な場合は、光沢がない黒いアイテムを使用します。
金具がついているバッグは避けるのが無難です。

葬儀での服装のマナー:女性

女性は黒のジャケットとワンピース、もしくは黒の五つ紋付きの着物を着用します。 帯や帯締め、草履も黒で揃え、結婚指輪と真珠のイヤリングやアクセサリーのみを身に付けましょう。

髪型

髪が肩に付く長さの場合は、黒いゴムでひとつに束ねましょう。
髪の色も黒く染めるか、ヘアスプレーで黒にするのがおすすめです。

光沢がない黒い靴を使用し、ストッキングも黒にします。
また、ヒールの音が響かない靴を選ぶことも大切です。

バッグ

ショルダーバッグではなく、黒で光沢がないハンドバッグを使用します。

まとめ

葬儀の際には、基本的に黒をベースにした服装を意識しましょう。
葬儀の服装について不安な場合は、株式会社おりさかへご相談ください。

和想空間 奏

和想空間 奏

電話番号
所在地
〒580-0026
大阪府松原市天美我堂4-62-1
営業時間
24時間
定休日
365日対応

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。