株式会社おりさか

お坊さんにお布施を手渡すタイミングとは?お布施の相場も紹介

お問い合わせはこちら

お坊さんにお布施を手渡すタイミングとは?お布施の相場も紹介

お坊さんにお布施を手渡すタイミングとは?お布施の相場も紹介

2021/07/05

葬儀の際に、お坊さんにお布施を手渡すタイミングについて紹介します。
また、地域ごとに異なるお布施の金額の相場についても合わせてチェックしておきましょう。

お坊さんにお布施を手渡すタイミングについて

お坊さんにお布施を手渡すタイミングは、葬儀開始前に挨拶をするとき、もしくは葬儀が終わってから挨拶をするときです。

お布施は直接渡さない

お坊さんにお布施を手渡す時には、小さなお盆にお布施を乗せて渡すことがマナーです。
もしくは、袱紗(ふくさ)の上に置いて渡します。

袱紗とは?

袱紗は、不祝儀袋を包む布のことです。
お布施を包む際には、グレーや紺、緑や紫などの暗い色のものを使用しましょう。
袱紗を持っていない場合は、暗い色のハンカチや風呂敷でも問題ありません。

地域ごとに異なるお布施の相場

葬儀の規模が大きいと、お布施の金額に差が生じます。
地域ごとのお布施の金額相場は以下の通りです。

北海道:約35万円
東北地方:約60万円前後
関東地方:約55万円
中部地方:約65万円
近畿地方:約45万円前後
四国地方:約40万円前後
九州地方:約30万円前後

 

なお、納骨と法要では数十万円というお布施は包みません。
納骨のお布施は1~5万円、法要では3~5万円のお布施を包みます。

まとめ

お坊さんにお布施を渡すタイミングは、葬儀前もしくは葬儀後の挨拶のときです。
マナーも押さえて、正しい方法でお布施を渡しましょう。
お布施の相場や渡し方などは、株式会社おりさかへお気軽にご相談ください。

和想空間 奏

和想空間 奏

電話番号
0120-685-726
所在地
〒580-0026
大阪府松原市天美我堂4-62-1
営業時間
24時間
定休日
365日対応

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。