株式会社おりさか

神式で行う葬儀のマナーとは?葬儀を行う場所について

お問い合わせはこちら

神式で行う葬儀のマナーとは?葬儀を行う場所について

神式で行う葬儀のマナーとは?葬儀を行う場所について

2021/07/05

神式で葬儀を行いたいと考えていても、神式の葬儀に参列したことがなく詳しいことが分からない方もいるでしょう。
そこで、神式の葬儀を行う場所や、マナーについて紹介します。

神式の葬儀をする場所について

神式の葬儀は、斎場や自宅などで行います。仏教の葬儀でも斎場や自宅で行うのと同じように、神式だからという理由で特別な場所で葬儀を行うわけではないのです。神式といっても、神社では葬儀を行いません。

神式の葬儀のマナー

神式で葬儀をする際の基本的なマナーについて紹介します。

補足説明

通夜ぶるまいは短時間で行う

神道の葬儀では、通夜ぶるまいは1時間程度で終わらせるか、通夜ぶるまいは行わないこともあります。
また、神式の葬儀では「死とのかかわり」を極力避ける必要があるため、通夜ぶるまいをする場合、喪家で料理をしたものは
出さないことがマナーです。

 

斎主には金包みを渡す

通夜ぶるまいを出す場合は、斎主には控え室で食べてもらいます。
斎主が通夜ぶるまいを食べない場合は、「お車代」のほかに「お膳料」をして金包みを渡しましょう。
基本的にはお膳料が5,000円~1万円、お車代が5,000円程です。

 

まとめ

神式で葬儀をする場合、参列したことがないとマナーや儀式について分からないことも多いでしょう。
そのため、式の進行やマナーについて葬儀社に相談するのがおすすめです。
神式の葬儀を行いたい場合には、株式会社おりさかへご相談ください。

和想空間 奏

和想空間 奏

電話番号
所在地
〒580-0026
大阪府松原市天美我堂4-62-1
営業時間
24時間
定休日
365日対応

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。