株式会社おりさか

小人数の葬儀が適しているケースとは?

お問い合わせはこちら

小人数の葬儀が適しているケースとは?

小人数の葬儀が適しているケースとは?

2021/07/05

最近は家族葬を筆頭に、小人数で葬儀が行われることが増えました。
そこで今回は、小人数の葬儀が適しているケースを見ていきましょう。

小人数の葬儀が向いているケース

場合によっては小人数の方が、スムーズに葬儀を執り行えることがあります。

亡くなられた方が高齢

亡くなられた方が高齢の場合、両親や兄弟姉妹といった身内の方々がすでに他界されていることも多いでしょう。
そうなると葬儀に参列する方も必然的に少なくなりますので、ごく小人数で葬儀を行った方が準備の負担が軽くなります。
祭壇も必要最小限に留めれば、それだけ費用負担も少なくて済みますので、支払いという面でもスムーズに進むでしょう。

 

生前の交友関係が狭い方

亡くなられた方があまり人付き合いされておらず、ほとんど交友関係がなかった場合にも小人数での葬儀が適しています。
家族だけで行う家族葬が一番の選択肢となりますが、親族との交友関係もほとんどないというのであれば、亡くなられた方の配偶者様やお子様だけの葬儀になる可能性が高いでしょう。

参加者が少ない

身内はいるけれどみんな遠くに住んでいるため、葬儀に参列する可能性が低いということもあります。
この場合、あらかじめ参加者が限られると予測できることから、小人数での葬儀が適しているでしょう。
通夜と告別式のそれぞれである程度人数が把握できるなら、小人数の葬儀にしておくといいですね。

 

まとめ

葬儀にはいろいろと費用がかかりますので、あらかじめ小人数の葬儀になると予測できる時は、最初から小人数向けの葬儀プランを選ぶのがおすすめです。
弊社は松原市で多様な葬儀プランに対応しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

和想空間 奏

和想空間 奏

電話番号
所在地
〒580-0026
大阪府松原市天美我堂4-62-1
営業時間
24時間
定休日
365日対応

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。