株式会社おりさか

松原市で行われる一日葬の特徴とは?

お問い合わせはこちら

松原市で行われる一日葬の特徴とは?

松原市で行われる一日葬の特徴とは?

2021/07/09

最近、新たに登場した葬儀のスタイルに一日葬があります。
松原市でも選ぶ方が増えていると言われる一日葬とは、いったいどのような葬儀なのかを見ていきましょう。

松原市でも増加する一日葬

一日葬は、文字通り葬儀を一日で終えてしまう葬儀で松原市でも増加しています。

一日葬が増えている理由

これまでの葬儀は、通夜を執り行ったのちに告別式をするため、二日間はかかるものと考えられてきました。
今でも、大多数の方は葬儀と言えば二日間という考えをお持ちでしょう。
けれど、遠くから参列する方だと、なかなか両日とも参加するのは難しいことが少なくありません。
さらにお年を召した方にとって通夜から告別式までの参列自体、身体的につらいということも多いでしょう。
こうした諸々の事情から、葬儀を一日だけで終えてしまう一日葬というスタイルが生まれました。

一日葬が適しているケース

松原市においても、喪主とご遺族様が話し合われた結果、一日葬を選ばれるケースが増えています。
一番の理由は喪主様をはじめとするご遺族様の多くがお忙しく、通夜と告別式を執り行うのに必要な二日間の休みが取れないことです。
ご家族が亡くなられた際の葬儀はもちろんですが、松原市への届け出などのさまざまな手続きも行わなければなりません。
そこで、通常は二日かけて行う葬儀を一日で済ませてしまうことで、もう一日は松原市への手続きに当てられます。
限られた日数の中ですべてをこなさないといけない時に最適なのは、一日葬ならではの特徴です。

まとめ

従来は通夜と告別式の二日間で行うのが葬儀でしたが、忙しい方や高齢で二日間の葬儀がつらいケースで一日葬という選択が増えています。
弊社は松原市で、一日一組様限定の貸し切り葬儀ができる和の雰囲気の葬儀会館です。
ご遺族様にとって大事な最期のお別れの一日葬となるよう、きめ細やかな配慮を致してまいります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。